ホタルについての講演会と観察会が倉敷市酒津地区で開かれました。
このイベントは「酒津のホタルを親しむ会」が4年前から毎年開いているものです。講演会ではホタル研究家の岡本勇さんがホタルの生態などを説明。岡本さんは「ホタルの種類や特徴オスメスの見分け方」などを話しました。「酒津のホタルを親しむ会」によると45年前までは、酒津の水辺には無数のホタルがいましたが水質や水辺の環境悪化でホタルの姿が消えていったそうです。そこで再びホタルが飛び交う美しい水辺の環境を作ろうと2008年から「酒津のホタルを親しむ会」を結成し活動しています。会では毎年地域の園児と一緒にホタルの幼虫の放流を行ったり、ホタルの住みやすい環境整備に取り組んでいます。
【インタビュー】◆ 酒津のホタルを親しむ会 武内立爾会長
日も暮れ、参加者は酒津の貯水池から流れる用水へホタルを探しに行きました。
果たしてホタルを見ることができるのでしょうか?
水辺には数十匹のゲンジボタルが光を放っていました。参加した親子はホタルを見つけると歓声を上げていました。
【インタビュー】◆ 酒津のホタルを親しむ会 武内立爾会長
「酒津のホタルを親しむ会」では今後もたくさんのホタルが飛び交う環境づくりをしていきます。




