倉敷市の万寿学区子ども会の恒例行事「ちびっこ大相撲大会」と「綱引き大会」が行われ、地域をあげて伝統行事を楽しみました。
万寿小学校の隣にある春日神社にはまわし姿の子ども達が元気いっぱいに相撲の取り組みを行いました。万寿学区子ども会では「ちびっこ大相撲大会」と「綱引き大会」を春と秋の年2回開いています。この相撲大会は春日神社で「奉納相撲」として40年以上前に始まりました。最初は相撲だけでしたが、みんなで一緒に力を合わせてできる競技をしようと、「綱引き大会」も合わせて行うことになり長年続いています。その「綱引き大会」では万寿学区の大内、川入、平田、浜町の4町内それぞれでチームを編成。低学年の部、高学年男子の部、高学年女子の部の3部門に分かれて、トーナメントで優勝を争いました。試合が始まると、どのチームも息を合わせて、綱を引いていました。子どもたちの力のこもった熱戦に保護者からも盛んに声援が送られ、町内が一丸となって、優勝を目指しました。
【インタビュー】◆ 万寿学区子ども会 清水大輔会長
万寿学区子ども会では7月にソフトボール大会を開くことにしていて、今後も地域の絆を深めていきます。「綱引き大会」と「ちびっこ大相撲大会」の結果はご覧の通りです。
【補足】
「綱引き大会優勝」・ 低学年の部「浜町」・ 高学年男子の部「川入」・ 高学年女子の部「浜町」
「ちびっこ大相撲大会優勝」・ 1,2年男子池宗くん・ 1,2年女子赤木さん・ 3,4年男子伊藤くん・ 3,4年女子金田さん・ 5,6年男子臼井くん




