倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

小学生が着衣泳を体験

玉野市内の児童が、万が一の水難事故に備えて、服を着た状態で泳ぐ着衣泳を体験しました。

着衣泳を体験したのは、玉野市立第二日比小学校の4年生45人です。児童は、玉野海上保安部の職員から、服を着たままで水面に落ちた時、どうすればいいかを学びました。子どもたちが、万が一の水難事故に遭った時、大切なことは、落ち着いて、水面に浮かび、助けを待つことです。水面では、力を抜いて両手両足を広げ、息を吸い込み、自身の体に空気を溜め込むことによって、浮力を得ることができます。最初は、落ち着いてできなかった子どもたちも、服を着た状態で浮くことができると分かると、長い時間水面に浮かんでいました。さらに、万が一の時には、ペットボトルなど小さな物でも、浮き輪代わりになることを実際に体験しました。この講習会は、着衣泳の普及を図ろうと、2年前から、玉野海上保安部と岡山県水難救済会が開いています。今年は、玉野市と岡山市の小学校7校でおよそ600人の児童を対象に行われています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2011/07/06(水)
  • 担当者:田浦結城
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040