倉敷では、元ラガーマンたちが中心となって、ラグビーのクラブチームを立ち上げ練習に励んでいます。
クラブチームを発足させたのは、倉敷市内を中心としたラグビー愛好者です。チーム発足の今年4月から、練習を重ねています。クラブチーム発足のきっかけは、去年9月に開催されたラグビーフェスティバルでした。
新海武生監督「倉敷のOBチームを集めて試合をしまして、このまま継続してやってみたいという人が多かったのでそれでクラブチームを立ち上げてみようかという話しになって今回立ち上げました。」
現在のメンバーは、倉敷市内を中心におよそ10人。かつて高校ラグビーや社会人ラグビーなどで活躍した人も多くいます。年齢による体の衰えや結婚などを機会にラグビーから離れていました。
吉本武司キャプテン「家族を持っている人向けみたいなクラブチームになれば・・・」
練習には、家族も駆けつけます。往年のプレーまでとはいかないものの楽しそうなオジサンたちに声援を贈ります。
新海武生監督「まずは楽しくラグビーをするという目標なので倉敷自体の(ラグビー)人口を増やして岡山と倉敷で競えるようなチームをまず作る」吉本武司キャプテン「2~3年後には、岡山で一位になれるようなチームをと思っている」
県内には、岡山クラブや岡山藤花クラブなど幾つかのクラブチームがあり近々、練習試合を行う予定です。このクラブチームでは、メンバーを募集するとともにチームの名称も募集しています。
▼ばななの部屋(倉敷クラブ)http://blog.goo.ne.jp/banananoheya-9




