倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

茶屋町の鬼保存会 倉敷市に鬼の面を寄贈

茶屋町の鬼の文化を後世に伝えていくため、倉敷市・茶屋町の鬼保存会が市の教育委員会に鬼のお面を寄贈しました。

茶屋町の鬼は、倉敷市茶屋町地区でおよそ250年続く民俗文化です。
茶屋町の鬼保存会ではこの伝統を守り後世に伝えていこうと、鬼を中心とした祭りの企画などを行ってきました。
地域の高齢化が進み伝統の継承が難しくなる中、鬼のお面で、子どもたちに茶屋町の鬼文化を身近に感じてもらうきっかけを作ろうと今回、市の教育委員会に贈ることになりました。
寄贈式では茶屋町の鬼保存会の藤澤伸彦会長から倉敷市の井上正義教育長へ鬼のお面が手渡されました。
寄贈されたお面は倉敷市内の小学校に貸し出され地域に伝わる祭りや行事を学ぶ授業などで活用する予定だということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/05/19(木)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040