倉敷市は、5歳から11歳までの子どもを対象とした新型コロナワクチン接種券の発送を、きょう(1日)から開始しました。
きょう(1日)発送分のおよそ540件の接種券は、特に重症化リスクの高い基礎疾患のある子どもなどを対象としていてます。
また、基礎疾患などが無い子ども、およそ3万人分の接種券は今月8日に発送が行われます。
接種開始はいずれも今月12日(土)からとなっています。
子ども用ワクチンの種類はファイザー社製で、小児科など50の医療機関で接種することができます。
接種の予約は県内市町村共通の専用サイト、もしくは、倉敷市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンターで受け付けます。
また、総社市、玉野市、早島町についは、今月7日の週に岡山県から接種券が発送され、届き次第、予約が可能になります。
ワクチンの種類はファイザー社製で、接種は14日の週をめどに開始されます。
自治体別の対応についてはそれぞれのワクチン接種コールセンターまでお問い合わせください。
また、岡山県は土日祝日を含む24時間対応の新型コロナワクチンの小児専門相談窓口を3月7日に設置します。
県では、副反応の調査も行い、結果を公表するということです。




