倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市消防本部 林野火災想定した訓練

空気が乾燥するこの時期に合わせ、山火事を想定した消防訓練が玉野市のみやま公園で行われました。

訓練の舞台は、みやま公園。
赤松池の東側にある標高130mの小高い山です。
出火の一報を受けて、およそ10tの水を積んだ水そう車が出動しました。
荷台に積まれた長さ20mのホースを下ろし、消防隊員が担いで火元まで向かいます。
20mごとにホースをつなぎながら、およそ5分で240m先にある火の出たポイントに到着です。
山火事の出動経験が少ない若手の消防職員も交じっていて、ベテランからのアドバイスを受けながら訓練にあたっていました。
放水が終わり、無事訓練が完了したと思いきや。

火がほかの場所に燃え移ったという想定で、今度はポンプ車を使って赤松池から水をくみ上げ、山の中にホースを伸ばします。
この訓練では、火の出た場所しか伝えていないため、どのルートでホースを通すかは、現場の隊員の判断に任せています。
出火場所の頂上近くまでたどり着いた隊員ですが、ここで思わぬトラブルが発生しました。

水が頂上付近まで上がらないため、ポンプ車を入れ替えて、再びチャレンジ。
すると、今度は水が頂上付近まで届くようになり、放水することができました。
使ったホースは合計40本以上、およそ1時間の訓練でした。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/11/16(火)
  • 担当者:六路木謙治
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040