倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

高梁川流域の自然をテーマ フォトコンテストの表彰式・作品展示

高梁川流域の自然や暮らしをテーマにしたフォトコンテストの表彰式が倉敷市立美術館で行われました。


今年は岡山県内外から478点の作品が集まりその内54点が選ばれ表彰式が行われました。
最高賞の推薦には倉敷市の伊井嬢子さんが選ばれ、倉敷市の井上正義教育長から表彰状が贈られました。
「花畑の小さな仲間」と題した作品は笠岡市のひまわり畑で撮影されました。
花の繊細な毛が光と共に浮かび上がっている点や花と昆虫の豊かな色彩が評価されました。
倉敷市長賞には秋山愛子さんの「花魁道中」や総社市長賞には新川洋子さんの「夏の終わり」が選ばれました。
また、学生奨励賞には2作品が選出されました。
「またいつか八雲に乗って」と題したこの作品は、コロナで運行本数の減った八雲列車への思いを地蔵に重ねています。
こちらの「あたりを見渡して」という作品、カワセミの自然な表情を写すため、朝6時に種松山へ行き5時間ほどかけて撮ったものだそうです。
このフォトコンテストは高梁川の大切さに気付いてもらおうと、高梁川流域連盟が平成4年から行っています。
入賞作品は今月(10月)31日まで倉敷市立美術館で展示されています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/10/27(水)
  • 担当者:成山葵
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040