JR倉敷駅前の新たな顔となる複合施設「あちてらす倉敷」が、グランドオープンしました。
きょう(10日)オープン記念式典が開かれ、関係者などが出席しました。
式典では倉敷天領太鼓が披露され、あちてらす倉敷の門出を祝いました。
あちてらす倉敷は、JR倉敷駅南側の倉敷中央通り沿いに位置します。
建物は北館と南館の2つで構成され、北館は商業施設や会社のオフィス、ホテルが入り、南館にはマンションと市営駐車場、健康や医療をコンセプトにしたテナントスペースなどになっています。
施設が整備された阿知3丁目東地区は、駅前で立地が良いにも関わらず木造住宅が密集し道幅も狭く、過去には複数の火災が発生するなど防災面で課題を抱えていました。
そこで、この土地を広く活用できる場にしようと2002年に「阿知3丁目東地区市街地再開発組合」が発足し、およそ20年間市と共同で再開発を進めてきました。
倉敷駅と倉敷美観地区の中間に位置するあちてらす倉敷は、市内の中心市街地を繋ぐ役割も期待されています。
イベントなどに使われる芝生広場や北館と南館の間の通路、市民交流スペースも整備され、住民や観光客にとって新たな拠点となることを目指します。
★あちてらす倉敷のグルメ情報は情報番組トクもりっで紹介しています。https://tv.kct.jp/tokumori/feature/17076/




