倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷みらい公園で住民が身近な生き物を観察

倉敷みらい公園で、地域住民などが身近な生き物を観察しました。

倉敷みらい公園には市内外からおよそ60人が集まり、野鳥、水生生物、昆虫、植物の4つのグループに分かれて園内の生き物を観察しました。
この観察会は、倉敷市立自然史博物館「友の会」が、街中の自然を知ってもらおうと年に4回開いています。
しかし、新型コロナの影響で中止が相次ぎ、今回はおよそ1年ぶりの開催となりました。
野鳥を観察するグループでは、頬が赤茶色の「ヒヨドリ」や、緑色の身体で『チィチィ』と鳴く「メジロ」などを目と耳の感覚を研ぎ澄ませながら見つけていきました。
水生生物のグループでは、ここ数年、公園内で増えているハゼ科の「ヌマチチブ」を水槽でじっくり観察するなど、参加者たちは身近な生き物たちとのふれあいを楽しんでいました。

次回の観察会は、8月に開かれる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/02/13(土)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040