新型コロナウイルスに負けない体づくりなどを啓発する展示会が水島支所で開かれています。
みなさんは、バランスよく栄養を摂れていますか?一目で確認することができる表や糖尿病の危険度がわかるチェックリストなど直接説明を受けなくても訪れた人が参加できる展示イベントです。
会場には、感染症に負けない体づくりに大切なバランスの良い食事を紹介した手作りのポスターなどが並べられています。
このイベントは「倉敷市食育栄養まつり」として倉敷市栄養改善協議会などが毎年開催しているものです。
40回目を迎えた今年は新型コロナ感染防止のため会場と日程を分けて対面での説明は行わずに規模を縮小して行われました。
電子レンジで簡単に作れるレシピや一日に必要な食材の適量を手で計ることができる「手ばかり」という方法などが紹介されています。
倉敷市栄養改善協議会は倉敷、児島、水島、真備、玉島の5つの地区で構成しています。
専門の講座を修了した栄養委員と呼ばれる人は現在倉敷市内に1,120人いて、(今年4月現在)食生活の改善や健康増進を推進するために料理教室などのボランティア活動を行っています。
このイベントは今月28日(土)まで水島支所1階の展示ホールで開かれています。




