倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

第22回 雑草の会 作品展

倉敷市内で活動する絵画グループ「雑草の会」の作品展が倉敷市立美術館で開かれています。

今回で22回目となる雑草の会 作品展ではメンバー15人やOBが描いた人物画や風景画などおよそ50点が展示されています。
雑草の会はおよそ30年前、倉敷市内の人物画愛好家によって結成されました。
現在は倉敷市をはじめ総社市や岡山市の50代から80代のメンバーが週1回、倉敷市立美術館で活動しています。
今年は新型コロナの影響で5月から6月中旬までは活動休止を余儀なくされていましたが、現在は消毒や活動人数の制限など感染症対策を行って活動しています。
グループ名にある「雑草」のように講師などから指導を受けず自分たちの力で伸び伸びと自由な発想で描くことを大切にしています。
油彩画をはじめパステル画や版画などメンバーそれぞれの得意な画材へ個性豊かなタッチで描かれた作品に訪れた人は足を止めて見入っていました。
雑草の会代表 秦 洋一さんによる油彩画です。
「一輪挿しと、、、」と題された作品は一見、一輪挿しの花が主役のようですが、その周りを囲むように並べられた桃などの果物にスポットを当てた独特な世界観の作品です。
雑草の会 作品展は今月6日(日)まで倉敷市立美術館1階展示室で開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/09/03(木)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040