倉敷市酒津にある酒津公園です。
酒津公園には日中から家族連れなど多くの利用者が訪れていました。
利用者は日陰や噴水近くの涼しい場所で過ごしていました。
また、テントの中で休憩をとったり、手持ちの扇風機や冷却タオルなどを使ったりしながら、暑さのなかでも自然を楽しんでいる人も見られました。
あす(6日)も高温が予想され、熱中症の危険が特に高くなる見込みです。
暑さを避け水分をこまめに補給するなど十分な対策をとってください。
さて、倉敷アイビースクエアでは現在、赤レンガを覆うツタの剪定が行われています。
夏は鮮やかな緑色、秋になると赤色になり見る人を楽しませてくれるアイビースクエアのツタ。
その剪定作業が今週の月曜日から行われています。
剪定は6月、8月、9月、11月の年4回、一週間かけて行われます。
ツタは英語でアイビーと呼び、ツタのアイビーと広い中庭から倉敷アイビースクエアという名前が付けられました。
アイビースクエアのツタは落葉樹で、夏は日光を遮る緑のカーテンとして暑さをしのぎ、葉が落ちる冬には日光が入るようにと倉敷紡績の工場時代に空調設備の役割を託されて植えられたそうです。
アイビースクエアを覆うツタが風になびく様子からは涼しさが伝わってきます。
この緑色の葉は11月頃まで楽しむことができるそうです




