玉野市の渋川マリン水族館が夜の水族館のライブ配信を今月28日に行います。配信では昼間は見ることができない生き物たちの姿を見ることができます。
ライブ配信は、水族館のPR大使を務める岡山県住みます芸人の江西あきよしさんとともに、生き物たちの昼間とは違う姿を館長の岡 秀彦さんの解説を交えながら行います。
渋川マリン水族館は毎年夏に2回、近隣のホテルの宿泊者を対象に夜の水族館ツアーを行っていましたが、より多くの人に夜の生き物たちを見てもらい、興味を持ってもらおうと今回初めてライブ配信します。
【インタビュー】
・渋川マリン水族館 岡秀彦 館長
こちらは鮮やかな色が特徴的な熱帯に住む魚たちです。
昼間は鮮やかな色ですが夜になると外敵から身を守るために岩などに近い茶色に肌の色を変化させます。
また昼間は元気に泳ぐ姿を見せるアザラシが水中で寝ているかわいい姿を見ることができるかもしれません。
配信では特別に渋川の港で捕獲したおよそ1000匹のウミホタルが光る様子を見ることができます。
ウミホタルはエビやカニの仲間で、体長が2ミリほどの小さな生き物です。
危険を感じると体から発光物質を出し、水中の酸素と反応を起こすことで煙のように広がる青白い光を放ちます。
このライブ配信は今月28日、日曜日の午後8時から1時間ほど、玉野市のインスタグラムのアカウントと江西あきよしさんのユーチューブチャンネルで行われます。




