倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

宇宙大麦の収穫体験

麦秋を迎え、倉敷市中央の岡山大学資源生物科学研究所で、「宇宙大麦」の収穫が倉敷西小の児童たちによって行われました。

「宇宙大麦」は国際宇宙ステーションに5ヵ月滞在したいわゆる、宇宙を旅した大麦です。宇宙を身近に感じて、地球環境との違いを学んでもらおうと、去年11月27日、倉敷西小学校の4年生に「宇宙大麦」の種子を育てて取った孫種1,000粒を畑に蒔いてもらいました。種まきから半年が経ち、「宇宙大麦」は、1メートルほどに成長し黄金色に輝き、種を蒔いた児童たちも4年生から5年生に進級しました。児童たちは、軍手をはめ、大きくなった「宇宙麦」を株ごと引き抜いて収穫しました。これまでのところ宇宙を旅した種と、その子種ともに発芽率は100%で、生育や実の大きさ、形などにも宇宙環境が及ぼす影響は見られていません。今回、収穫したひ孫種の生育は、どうだったのでしょうか。収穫のあと、児童たちは、「宇宙大麦」を焙煎して作った「宇宙麦茶」で乾杯し、宇宙や科学への興味を深めている様子でした。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2009/05/29(金)
  • 担当者:中塚美佐子
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040