倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

末政川・真谷川・高馬川 小田川3支流の改修計画説明会

豪雨災害で破堤し現在仮復旧の状態の小田川の3つの支流、末政川・高馬川・真谷川の復旧・改修工事に関する説明会が真備保健福祉会館で開かれました。

説明会への参加は3つの支流沿いや周辺の住民、土地所有者が対象です。今回の集中豪雨で破堤した原因は堤防の高さを越えてあふれ出た水が住宅側ののり面を削り、水圧に耐えきれなくなったことと堤防への水の浸透により地盤が緩み耐えきれなくなったことです。末政川・高馬川・真谷川を管理する岡山県は同じような集中豪雨が降っても耐えられるよう、堤防の幅を広げてかさ上げすることと遮水矢板(やいた)などをして浸透を防いで強固なものにすると話しました。
施工する範囲は小田川の合流点から上流に向かって末政川は全長1・37キロ、高馬川は全長780メートル、真谷川は全長1・21キロの予定です。
この改修工事により川沿いでは、土地の買収や借り上げを行い、家屋の立ち退きが求められる場合もありますが、細かい範囲は決まっていません。
県は、対象となる住民の意見を調査して来年1月に下流から工事を始め、5年以内の完了を目指していると話しました。
説明会に参加した住民からは今後の具体的なスケジュールを求める声やどうしていいのか戸惑う、など不安な声が多く挙がりました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2018/10/31(水)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040