倉敷市水島東千鳥町にある市民交流施設、「水島愛あいサロン」と「水島朝市」の開設7周年を記念したイベントが開かれました。
水島愛あいサロンはコンサートや展示会を行うことができ、プールなどでトレーニングもできる多目的施設です。
岡山県から倉敷市が2011年に譲り受けてリニューアルオープンし、同時に、毎月第2・第4日曜日に水島朝市を行うようになり今年で7周年を迎えました。
7周年記念イベントでは、ステージでフラダンスのショーや水島出身の歌手幸月美浪さんの歌謡ショーが行われ会場を盛り上げました。
また、地元の第二福田小学校の児童たちが風呂敷市として全校で集めたおもちゃを販売しました。第二福田小では、総合学習で国際協力を学んでいて、今回の売り上げの全額をインドの貧しい子ども達へ寄付します。
他にも、地元産の野菜やジュース、アイスを販売するブースなどおよそ100ブースが軒を連ね、7周年記念イベントを盛り上げました。
水島朝市には、毎回およそ1000人が訪れていて今日は記念イベントということもあり、いつもの2倍となる2000人の来場者でにぎわいました。
会場では秋の交通安全運動期間に合わせて子供向けの交通安全コーナーも設置されました。子ども免許証の交付や反射材を使った折り紙、道路の標識を釣り上げるゲームなど子ども達は楽しみながら交通安全について学んでいました。
なお、水島朝市は、次回は、10月14日に開催されます。




