倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

カードゲームで防災を学ぶ

倉敷市男女共同参画推進センターは防災について楽しく学んでもらおうと初めて防災カフェを開きました。

倉敷市内を中心に小学生から高齢者まで22人が参加しました。講師には、防災を専門とする香川大学特命准教授の磯打千雅子さんが招かれ、カードゲームを使って防災について意見交換しました。
「クロスロード」と呼ばれるこのカードゲームは、阪神淡路大震災後に被災者の人たちの体験や経験を今後に活かしてもらおうと防災心理学の専門家が製作したものです。カードの両面には「Yes」と「No」が書かれています。1つの問題やテーマごとに参加者がそのカードを示し、そう決断した理由や気持ちを話し合いながらいろんな意見や立場があることを理解しあうものです。
5人から7人のグループに分かれた参加者は、カードゲームを通して意見を出し合い、様々な立場で考える大切さを学んでいました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2017/12/02(土)
  • 担当者:都間裕子
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040