また、高梁川河川敷では、総社の夏を彩る一大イベント「総社市民まつり雪舟フェスタ」が今年も盛大に開催されました。
43回目を迎えた「総社市民まつり雪舟フェスタ」今年は「まつりでつながる、みんなの“こころ”~楽しくなければまつりじゃない~」をテーマに行われました。会場中央のステージでは、ステージ発表の後、「ええとこ囃し」に合わせて、自由な衣装や振り付けで踊りを競う「ええとこ囃し踊りコンテスト」が開かれました。今年は、あのね保育園や総社市役所、岡山県立大学ダンス部など6団体が熱のこもったステージを披露し、審査の結果、総社青年会議所のOBと総社高校ダンス部で作る「ドロンジョwithチームポチっとな」が優勝しました。
(生かし)また、お祭りのメインイベントである「総踊り」には14団体およそ900人が参加しました。参加者は、「総社音頭」と「総社小唄」に乗せて息の合った踊りを披露し、会場が一体となって盛り上がりました。
そしてフィナーレはおよそ2500発の花火が打ち上げられました。
倉敷ケーブルテレビでは、今回、会場から3時間にわたってお祭りの模様を生中継していて、13日(日)の14時からと19時から再放送します。
ぜひご覧ください。




