倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市でヘルプマーク配布開始

全国屈指の福祉先駆都市を目指す総社市では、障害のある人が配慮を必要とすることを知らせるための赤色の「ヘルプマーク」の配布を開始しました。

ヘルプマークとは、知的障がい者や聴覚障がい者、妊娠初期の人などが周りからの援助や配慮を必要としていることを知らせるためのマークです。配布開始のこの日は、片岡聡一総社市長が福祉課を訪れた人に、このバンド付のヘルプマークと名前や住所が記載できるヘルプカードを手渡していきました。

【インタビュー】妊婦さん・聴覚障がいのある方

なお、ヘルプマークとヘルプカードは、福祉課を訪れた人で希望する方に随時配布していく予定です。
岡山県内では、井原市と浅口市で、すでに配布しているということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2017/04/06(木)
  • 担当者:細川 於理葉
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040