特殊詐欺被害防止に向けた対策を強化しようと玉野警察署管内に関係機関が連携して情報を共有するネットワークが発足しました。
発足式に先立って特殊詐欺被害防止に貢献したボランティア活動団体として藤井ふらっとサロンへ県知事表彰が伝達されたほか被害防止に貢献した玉野市の非常勤職員池内由紀子さんへ玉野署長からの感謝状が贈られました。玉野警察署管内特殊詐欺被害防止ネットワークは、玉野市や警察署をはじめ、金融機関、運送業者、老人クラブなど10の関係機関が連携して被害を未然に防ぐための情報共有を図るものです。発足式では、玉野市の黒田晋市長、玉野署の高見浩三署長が順に挨拶に立ち、還付金詐欺などの特殊詐欺の被害に誰一人遭わないよう連携強化につとめましょうと呼びかけました。玉野署管内の今年9月末までの特殊詐欺被害状況は、前の年より3件多い5件で被害額はおよそ230万円です。被害額は減っているものの還付金詐欺被害は増加傾向にあります。ネットワークを代表して玉野市コミニュティ協議会江田康夫会長が地域一丸となって被害防止につとめますと決意を表明し、連携強化を図っていくことを確認しました。特殊詐欺被害撲滅を目指すネットワークの結成は、県内では、玉野警察署が初めてです。
玉野警察署管内特殊詐欺被害防止ネットワーク発足
2016年10月27日(木)
玉野警察署(玉野市宇野)




