倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

戦災のきろく展

戦争の記憶を次世代に伝えていこうと戦災のきろく展が、倉敷市の水島支所で始まりました。


水島支所の1階展示ホールには、水島空襲を紹介した写真パネルや戦時中の貴重な資料が展示されました。水島空襲は、70年前の6月22日、米軍の戦略爆撃機「B‐29」110機が次々に飛来し、603トンの爆弾を投下、戦闘機を製造していた三菱重工業水島航空機製作所が破壊されました。写真パネルには、廃墟となった組立工場や戦闘機の残骸が記録されています。会場には、水島空襲の体験者も訪れ、改めて戦争の惨禍を繰り返さないよう願いを込めていました。
戦災のきろく展では、戦場での兵士の幸運を願い、千人の女性が一針ずつ針を通した千人針の手ぬぐいやベストなど戦時中の貴重な資料も展示されています。この寄せ書きされた日章旗は、出征した兵士が、胸にしまっていたもので銃弾が貫通した跡が残っています。戦災のきろく展は、来週22日(月)まで水島支所の1階展示ホールで開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2015/06/17(水)
  • 担当者:福島孝治
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040