倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

連島西浦小児童が新旬ゴボウ収穫体験

中国地方最大のゴボウ産地連島地区で、倉敷市立連島西浦小学校の児童が新旬ゴボウの収穫体験をしました。

収穫体験に参加したのは、連島西浦小学校の3年生50人です。児童は、ゴボウ栽培の方法などを学んだあと、JA倉敷かさや東部出荷組合青年部が管理する圃場で収穫に挑戦しました。スコップで土を掘り、葉っぱの部分が見えてくると、一気に引き抜きます。子どもたちは、精いっぱいの力で抜いた長さ80cmのゴボウを前に、大きな歓声を上げていました。新旬ゴボウは、端境期である1月~3月に収穫できるよう、JA倉敷かさや東部出荷組合が平成16年から栽培しています。連島地区では、毎年およそ400tのゴボウが出荷されていて、このうち50tほどが新旬ゴボウだそうです。収穫したゴボウは、子どもたちが各家庭に持ち帰って調理するほか、学校の給食にも使って、味わいながら連島ゴボウを学ぶということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2014/02/18(火)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040