倉敷市立倉敷第一中学校の吹奏楽部がマーチングバンド全国大会に出場します。
玉島の森体育館では8日(日)に、壮行会が行われました.
壮行会では倉敷第一中学校の吹奏楽部が日ごろ応援をしてくれている家族や地域住民などに感謝の意を込めてマーチングを披露しました。
壮行会は、吹奏楽部の保護者会が企画したものです。
吹奏楽部は、11月9日に行われたマーチングバンド中国大会で金賞を受賞し、今年で2年連続4回目の全国大会に出場します。
日ごろは、顧問の津上典子先生や外部講師などの指導のもと、週に6日練習に励んでいます。
また、大会で使う衣装やカラーガードの旗は、曲やテーマが決まってから保護者会が学校の被服室を借りて作ったものです。
倉敷第一中学校は去年の全国大会で銀賞を受賞しており、今年は生徒も保護者も練習や衣装制作に熱が入りました。
守廣美咲・部長壮行会では、PTA会長の小川京子さんが「みんなの心に響く演奏をしてきてください」と激励したほか、カラーガード部門で全国大会出場を決めていて、倉敷第一中学校でカラーガードの指導を行っている社会人チーム「ソレイユ」が応援に駆けつけ演技を披露しました。
なお、全国大会は14日(土)さいたまスーパーアリーナで開幕します。




