倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

水島港まつり・七夕かざり作り「タカハシカメラ」

水島港まつりが、次の土曜と日曜日、水島商店街を中心に開かれます。その祭りの華、七夕かざりの制作が進んでいます。きょうは、地元商店の七夕飾りの準備の様子を紹介します。


毎年七夕を出品している「タカハシカメラ」です。6月の終わり頃から七夕の製作をスタートさせました。店を切り盛りする高橋美代子さんと仁美さんです。アルバムには、美しい七夕飾りが写っています。

水島の七夕まつりは、中止となった花火大会の代わりになる祭りの華として、平塚の七夕まつりをモデルに始まりました。高橋カメラの初代社長の高橋良雄さんは、水島の七夕まつりの初代実行委員長です。その縁もあって、タカハシカメラでは、昭和46年の第1回から毎年店先を七夕で飾っています。第42回の今年も大作に挑戦しています。製作に汗を流すのは、二代目社長夫人の仁美さんです。

従業員の広畑恵子さんと役割を分担しながら、アクリル絵の具を使って、浮世絵の図柄に色を付けます。すべてが手作り、仕事の合間を縫って作業を進めます。色付作業は、小さい図柄だけでも24枚、大きなものを入れると30枚を超えます。

何度も最優秀作品に選ばれた高橋さんですが、毎年製作をつづける最大の理由は、商店街への想いです。

今年も商店街の道幅いっぱいとなる幅5メートル、高さ3メートルの巨大で涼しげな七夕が水島商店街を彩ります。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2013/07/29(月)
  • 担当者:福島孝治
おすすめ記事
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040